ロレックス エクスプローラ

 

「置き込み屋」って言葉聞いたことありますか?
地域によっては「くさまし」と言います。
置き込み屋とは質屋や買取店に偽物の商品を偽物と知りながらも買取や質預かりをする人たちのことを言います。
昔はそういう人たちが置き込んでお店側が引っかかった場合には本物かどうかを見極められなかったお店側が悪いでしょということで事件になりませんでした。
しかし現在は、偽物を相手に本物だと偽って販売すれば、詐欺罪になります。
実際に詐欺罪で立件され逮捕されるということもあります。
そのせいもあってか、ここ数年はあまり偽物を持ち込む人も減ってきていましたが、最近になってちょくちょく持ち込む人が再び現れました。
最近の傾向としては時計が増えてきました。
最近の時計のコピー品は良く出来ていて精巧に作られています。
そのため、時計を置き込む人が増えたのだと思います。
ロレックスやオーディマピゲやIWCなど高級なものが多く出回っています。
時計以外にもカルティエ、ティファニー、ヴァンクリーフ&アーペルといったハイブランドジュエリーも出回っています。

当店のような質店は、質屋協同組合に加盟しているので組合から持ち込み情報としてメールやFAXで連絡が来るようなシステムになっています。
その為、組合加盟店はニセモノ情報が早く知れるので、加盟店舗が複数件引っかかってしまい大規模な被害に合うことは減ってきました。
しかし、置き込みは犯罪になりますので偽物を置き込むのはやめて頂きたいと思います。

 

〒461-0003
名古屋市東区筒井二丁目4-28
TEL. 052-935-6414
メールアドレス yamakawa78@va.starcat.ne.jp
ホームページ http://www.yamakawa78.com/