ネット通販トラブル

質屋と消費者金融ってどんな違いがあるのか

いまいち分からないという方の為にご説明します。

質屋では、

お客様がお持ち頂いた品物を担保にご融資する

のが質預かりというシステムです。

一方、消費者金融では無担保でご融資しています。

「無担保で借りられるなら消費者金融で借りた方が簡単でいいじゃん」

と言われることも多いのですが、

無担保で借りた場合は、絶対に返済しなければいけません。

質屋の場合は担保として品物をお預かりしていますので、

もしも返済できない場合でも

お客様が品物を手放せば返済の義務もありません。

消費者金融は、無担保ですが利用者の信用情報審査があります。

万が一、返済が遅延したり返済不能になった時は

信用情報機関に記録が残ってしまいますが、

質預かりの場合は、

担保として品物をお預かりしていますので、

信用情報機関に記録が残ることはありません。

簡単な説明になりますが、以上が、質屋と消費者金融の違いになります。

あと、法律的にも違いがありまして、

質屋は「質屋営業法」という法律に準拠して営業しています。

一方、消費者金融は「貸金業法」という法律に準拠して営業しています。

ライバル関係にはありますが、法律も違えば管理する監督官庁も違います。



質預かり・買取なら名古屋の質屋 質のヤマカワにお気軽にお問い合わせ下さい
名古屋市東区の質屋 質のヤマカワに電話する

金買取・ブランド買取なら名古屋市営地下鉄桜通線車道駅より徒歩2分、査定料無料・手数料無料の質屋《質のヤマカワ》におまかせください。

   

〒461-0003
名古屋市東区筒井二丁目4-28
TEL. 052-935-6414
メールアドレス yamakawa78@va.starcat.ne.jp
ホームページ www.yamakawa78.com
名古屋質屋協同組合・愛知県質屋組合連合会・全国質屋組合連合会所属

 

名古屋市東区、中区、千種区、北区、中村区、守山区、昭和区などの名古屋市内はもちろん、春日井市、小牧市、一宮市、北名古屋市、津島市、瀬戸市、豊田市、東海市などの名古屋市近郊の方や三重県、岐阜県などの方にもご来店いただいております。