今日は喜平ネックレスのお話です。

喜平(キヘイ)ネックレスって聞いたことありますよね。

バブル世代なら

プロ野球選手が18金のネックレスをして

クロコダイルのセカンドバッグを小脇に抱えている

映像を見たことがあると思います。

2面喜平【2面喜平】

これが代表的な喜平ネックレスです。

ただ、喜平と言ってもいろいろな種類があります。

カット数で言えば、2面、4面、6面、8面などがあります。

このカット数は、断面が何角形になっているかで判別できます。

6面カットであれば、断面図が6角形になります。

ただし、2面カットは2角形などは存在しませんので、

表面裏面を平らにカットしサイドの部分は丸みがあるので

面は4面ありますが、

カットしてある部分は2面なので2面カットとなります。

パーツのつなぎ方で言うと、シングル、ダブル、トリプルなどがあります。

1つのパーツ(わっか)に1つのパーツをつなげているのがシングル。

1つのパーツに2つのパーツをつなげているのがダブルとなります。

その中で、一番ポピュラーなのが、上の写真の2面シングルです。

そして、一番人気なのが6面ダブル喜平です。

6面ダブル喜平【6面ダブル喜平】

この6面W喜平は、

1つのパーツに2つのパーツをつなげているので隙間が少なく、

カット面も6面と多いので

通常のシングル喜平より輝きも増し、

重量感もあるので人気があるんです。

これら以外にも8面シングルや

8面喜平【8面シングル喜平】

8面トリプルもありますが、流通量は少ないです。

8面トリプル喜平【8面トリプル喜平】

私が宝石の商社に勤めていた20年前には

ミラーカットキヘイというのが販売されていて、

平らな面をさらに細かいカットを施して

キラキラ光るようにしてありました。

ミラーカットキヘイ【ミラーカット喜平】

これも最近は見かけませんが個人的には好きな喜平でした。

ここからは買取のお話になりますが、

一番ポピュラーな2面キヘイは、

ほとんどはすぐにつぶしで売却してしまいますが、

6面ダブルキヘイはデザインが良い為小売りが出来ます。

その為、喜平ネックレスよりも高価買取が可能となります。

綺麗な6面Wキヘイをお持ちの方は

是非質のヤマカワの買取をご利用ください。

高価買取でお待ちしています。

 



質預かり・買取なら名古屋の質屋 質のヤマカワにお気軽にお問い合わせ下さい
名古屋市東区の質屋 質のヤマカワに電話する

金買取・ブランド買取なら名古屋市営地下鉄桜通線車道駅より徒歩2分、査定料無料・手数料無料の質屋《質のヤマカワ》におまかせください。

   

〒461-0003
名古屋市東区筒井二丁目4-28
TEL. 052-935-6414
メールアドレス yamakawa78@va.starcat.ne.jp
ホームページ www.yamakawa78.com
名古屋質屋協同組合・愛知県質屋組合連合会・全国質屋組合連合会所属

 

名古屋市東区、中区、千種区、北区、中村区、守山区、昭和区などの名古屋市内はもちろん、春日井市、小牧市、一宮市、北名古屋市、津島市、瀬戸市、豊田市、東海市などの名古屋市近郊の方や三重県、岐阜県などの方にもご来店いただいております。