今日は即位礼正殿の儀です。

即位礼正殿の儀は、

天皇の代替わりに伴う一連の儀式なんだそうです。

今日は世界各国から要人を招いて執り行われるんですね。

名古屋に住んでいるとそういう実感もありませんが、

東京では厳戒態勢になるので

いろいろな所でぴりぴりした雰囲気を感じるのでしょうね。

質のヤマカワ 店舗

代替わりと言えば当店《質のヤマカワ》も私で三代目です。

創業が昭和28年ですから今年で66年になります。

先代の時代と私共の3代目世代ではかなり変化しました。

取扱商品も先代の時代には

電化製品や宝石・貴金属が主流の時代でした。

そして、それらの相場を調べるのには、

「東質相場表」という分厚い本で調べていました。

相場表

この「東質相場表」というのは電話帳くらい分厚い本で、

アイテムごとにぎっしりと相場が載ってます。

その本で、電化製品のメーカー・型番で合致するページを探して

その相場がどれくらいなのかを調べて

買取や質預かりの値段を決めていました。

3代目の私の時代になると、

アイテムもブランドバッグやブランド時計が主流になってきました。

勿論、宝石・貴金属も多いですが、

電化製品はほとんどなくなってきました。

相場を調べる方法も本からインターネットに変わってきました。

現在の相場を調べるツールとしては、

ヤフオクや楽天市場などの市場で

いくらくらいで売れているかという事や

大手オークションが公開する落札価格を元に

買取や質預かりの値段を決めています。

(この落札価格は会員制になっていて一般の方が見ることは出来ません。)

やはり、代替わりは時代と共に変化に対応していくことが大事ですね。

 



質預かり・買取なら名古屋の質屋 質のヤマカワにお気軽にお問い合わせ下さい
名古屋市東区の質屋 質のヤマカワに電話する

金買取・ブランド買取なら名古屋市営地下鉄桜通線車道駅より徒歩2分、査定料無料・手数料無料の質屋《質のヤマカワ》におまかせください。

   

〒461-0003
名古屋市東区筒井二丁目4-28
TEL. 052-935-6414
メールアドレス yamakawa78@va.starcat.ne.jp
ホームページ www.yamakawa78.com
名古屋質屋協同組合・愛知県質屋組合連合会・全国質屋組合連合会所属

 

名古屋市東区、中区、千種区、北区、中村区、守山区、昭和区などの名古屋市内はもちろん、春日井市、小牧市、一宮市、北名古屋市、津島市、瀬戸市、豊田市、東海市などの名古屋市近郊の方や三重県、岐阜県などの方にもご来店いただいております。