純金 精錬加工

最近、金・プラチナ販売業者の

製錬分割加工の宣伝をよく目にします。

数年前までは製錬加工は一般の人には関係ない話でしたが、

最近の社会情勢により

このような製錬分割加工が一般的に普及しました。

費用をみると、

1キログラムのインゴットバーを100グラムのインゴットバー10個に分割する費用は、

約17万円(税抜)掛かります。

勿論、業者によって多少の違いはありますが、これくらいが相場になります。

金インゴット

自分で10等分すればタダなのに業者に頼むと17万円も掛かるんだと思ってしまう人も多いでしょう。

ただ、自分で金を分割することは出来ませんし、

出来たとしても買ってくれる業者がいないのであまり意味はありません。

それでは、なぜみんな17万円を掛けてでも

100グラムインゴット10本に分割するのでしょうか?

理由は以下のような理由だったんです。

徳力 純金インゴット

1キロ純金インゴットを製錬分割加工する理由

支払調書の提出義務が発生し、納税額が上がってしまうのを防ぐ為

純金を売却する時に、

200万円以上の取引になる場合は、支払調書の提出が義務付けられています。

最近の金相場高騰により、売却益が大きくなると納税額が上昇します。

100グラムであれば、売却益の特別控除50万円の範囲内になります。

節税対策として小分けにして売却するために製錬分割を利用しています。

複数の子供や孫に少しずつ贈与

1年間で、一人に贈与する金額は110万円までが非課税となります。

1キロバーでは、一つ贈与すると

600万円相当の贈与になってしまうので贈与税が掛かります。

その点、100グラムバーなら60万円相当ですので

贈与の非課税枠の範囲になります。

複数の子や孫に少しずつ贈与するために分割しています。

 

要は皆さん節税対策なんですね。

まー、1キロの純金インゴットを持っている時点で

かなりのお金持ちですから

そういった節税対策にも余念がないのでしょう。

羨ましい限りです。



質預かり・買取なら名古屋の質屋 質のヤマカワにお気軽にお問い合わせ下さい
名古屋市東区の質屋 質のヤマカワに電話する

金買取・ブランド買取なら名古屋市営地下鉄桜通線車道駅より徒歩2分、査定料無料・手数料無料の質屋《質のヤマカワ》におまかせください。

   

〒461-0003
名古屋市東区筒井二丁目4-28
TEL. 052-935-6414
メールアドレス yamakawa78@va.starcat.ne.jp
ホームページ www.yamakawa78.com
名古屋質屋協同組合・愛知県質屋組合連合会・全国質屋組合連合会所属

 

名古屋市東区、中区、千種区、北区、中村区、守山区、昭和区などの名古屋市内はもちろん、春日井市、小牧市、一宮市、北名古屋市、津島市、瀬戸市、豊田市、東海市などの名古屋市近郊の方や三重県、岐阜県などの方にもご来店いただいております。